園のきもち
教育目標
1 じょうぶな身体で明るい子
2 仲よくあそびいたわる子
3 良く考え自分で行動する子
2 仲よくあそびいたわる子
3 良く考え自分で行動する子
努力目標
1 安全教育の徹底
2 教育内容の充実
3 環境の整備
幼児は常に全身を動かし活発に動きまわって遊ぶのが本性です。他の子ども達との集団生活の中で何でも経験をし、新しいものを求めてやみません。この小さな芽を摘み取ることなく、自ら創造し工夫してのびのび行動できる子ども達へと育てていきたいと思います。また、それらの体験を通じて人間形成ができるものと期待しています。
本園の教育は、幼児期の身体の発達と基本的習慣、才能、情緒の芽生えを自然のかかわりの過程でとらえながら、子ども達の成長に刺激を与え積極的に取り組み成長を促していこうとするものです。よく遊ぶ子、遊べる子はよく学びます。その子ども達によい環境を与え、適切な援助をしてあげることによって幼児としての喜びや充実感を味あわせ、人として生活していくにあたって必要な事柄や他人の立場をよく考えられる生活態度を身につけ、それらすべてが調和し、やがてはみごとに開花するような教育を目ざし上記3本の柱を目標に掲げ教育にあたっています。
2 教育内容の充実
3 環境の整備
幼児は常に全身を動かし活発に動きまわって遊ぶのが本性です。他の子ども達との集団生活の中で何でも経験をし、新しいものを求めてやみません。この小さな芽を摘み取ることなく、自ら創造し工夫してのびのび行動できる子ども達へと育てていきたいと思います。また、それらの体験を通じて人間形成ができるものと期待しています。
本園の教育は、幼児期の身体の発達と基本的習慣、才能、情緒の芽生えを自然のかかわりの過程でとらえながら、子ども達の成長に刺激を与え積極的に取り組み成長を促していこうとするものです。よく遊ぶ子、遊べる子はよく学びます。その子ども達によい環境を与え、適切な援助をしてあげることによって幼児としての喜びや充実感を味あわせ、人として生活していくにあたって必要な事柄や他人の立場をよく考えられる生活態度を身につけ、それらすべてが調和し、やがてはみごとに開花するような教育を目ざし上記3本の柱を目標に掲げ教育にあたっています。